コーヒーにはミルクと砂糖半分

新社会人の雑記blog

【留学したい大学生必見!】「海外語学研修」で後悔したこと3選!

 

 

 

こんにちは!

ウイスルが流行り出してから、はや2年が経過しましたね。

今年あたりから留学に行く機会も増えていくのでは無いでしょうか。

 

私は2019年の夏に「海外語学研修」に参加し、人生初の海外へ渡りました。

その場所での経験は本当に全てが新鮮で、刺激的だったのを今でも鮮明に覚えています。

 

しかし、後々「もっとこうすれば良かった...」と後悔することになります。

 

今回は、そんな私の体験談を交えて「海外語学研修に参加して後悔したこと3選」をお話ししたいと思います。

 

 

海外語学研修に参加して後悔したこと3選

その(1) 語学を学ぶ為に参加したこと

 

「生の英語に触れて、語学力を向上させたい!」

「ホームステイを通して、リスニング力を上げたい!」

 

そう思う方は少なく無いでしょう。

ただ、はっきり言わせてください。

 

語学を学ぶ為に留学に行くのは、非常にもったいないです!!

 

私は約3週間という非常に短い渡航でしたので、文法・リスニング・文章力が伸びたという実感はありませんでした。

 

今考えると非常に馬鹿馬鹿しいと思うのですが、外国人の教授から英語の基礎を学んでいただけなのです。

 

40万円もの大金を払って、日本人に囲まれて、簡単な英語を学ぶ。

 

日本でも出来るどころか、スマホさえあれば英語の基礎は学べます。

英会話も、スマホで学べます。

 

海外へ行きたい気持ちは非常によく分かります。

しかし、これから留学に行きたいと考えている方へ、

 

海外でしか出来ない経験をしてきてください。

 

  1. 学びたいことは何か
  2. 何故学びたいのか
  3. どのような人と交流したいのか
  4. どのような景色を見たいのか(なぜ見たいのか)
  5. なぜその場所で経験したいのか
  6. 何のために行くのか

 

今一度、留学に行きたい理由を振り返って考えてみてください。

上記の答えが「なんとなく」や「英語を学びたいから」と入る方には、語学(短期)留学はお勧め出来ません。

 

 

その(2) 学習環境を把握していなかったこと

 

留学に行って驚いたこと2つ目は、想像以上に日本人に囲まれていたことです。

 

事前に「他大学の学生も語学留学に参加する」と聞いてはいましたが、結果的に大学生活の8割は日本人と(英語で)会話していました。

 

ましてや、自分と同等の語学力でしたから特別高めることが出来た訳でもありませんでしたね。

 

 

他県の同年代と知り合えたのは大きな財産となりましたが、せっかく異国の地で学ぶのであれば、現地の方と会話したいですよね。

 

 

英語初心者向けの語学留学を考えている方は、誰と学ぶことになるのか事前リサーチするのをお勧めします!

 

 

その(3) なんとなくで大学を決めたこと

 

非常にお恥ずかしいお話なのですが、大学生だった私は「カナダであればどこでも良い」と考えて留学先(大学)を選びました。

 

おばか!!!!

 

(なぜカナダを選んだか、というのは別の記事で掲載させて頂きます)

 

 

ダウンタウンを颯爽と歩くシティガールを夢見ていましたが、

山と海に囲まれた自然豊かな場所でのんびり生活した3週間となりました、、

(それはそれで本当に良かったのだけれども...!)

 

 

「どのくらい田舎だったのか」って??

 

 

通学路に自分の身長を遙か超える大きな鹿が歩いていた程、田舎でした。

 

今となっては話のネタなのですが、当時は本気で死ぬかと思いましたね、、

 

 

とにかく!何が言いたいのかというと、

 

大学の所在地や生活する場所は徹底リサーチしてから行くべし!!

 

 

まとめ

 

結果的に、カナダへの語学留学は貴重な体験でした。

 

カナダは異文化社会ですので、様々な人種・価値観・生活スタイルの方と出会い、体感することが出来ました。(留学費用に協力してくれた両親には本当に感謝しています)

 

しかし、やはり語学研修を終えて感じた一番大きな心境は、達成感より後悔でした。

 

思った事を伝えることも出来ず、海外の友人が出来た訳でもなく、自信を持って「これを成し遂げた!」と言えるものがありませんでした。

 

もちろんTOEICの点数が伸びることもありませんでした。

 

 

何週間、何ヶ月、何年も海外で生活できる機会は、社会人になると自分から行動しない限り訪れません。

 

大学生のうちに、是非とも留学に行って欲しいものです。

 

これから留学に行きたいと考えている大学生の皆さん、

語学研修に行きたいと考えている皆さん、

 

是非、悔いのない留学生活を送ってください!